ホーム >> ブログ >> カスタマーハラスメントの傾向と対策

ブログ

BLOG

カスタマーハラスメントの傾向と対策

カスタマーハラスメントとは、

お客様からの暴言や嫌がらせ、セクシャルハラスメントなど、

業務上の接客・サポートを提供するスタッフに対して行われるハラスメントのことです。

 

カスタマーハラスメントは、被害者だけでなく、

会社のイメージや雰囲気にも大きな影響を与えます。

本記事では、カスタマーハラスメントの傾向や対策について解説します。

 

【カスタマーハラスメントの傾向】

カスタマーハラスメントには、さまざまな傾向があります。

 

まずは、怒りっぽいお客様が行う暴言や嫌がらせです。

このようなお客様は、自分の思い通りにならないとすぐに怒り出し、

暴言を吐いたり、スタッフに向かって物を投げつけたりすることがあります。

 

また、セクシャルハラスメントも大きな問題です。

セクシャルハラスメントは、女性スタッフに多く見られますが、

男性スタッフにも起こり得ます。

 

その他にも、スタッフの民族や外見、性格に対して偏見を持ち、

差別的な発言や行動をするお客様もいます。

 

【カスタマーハラスメント対策】

カスタマーハラスメントに対する対策として、

まずは「正当なクレーム」と「悪質クレーム」の区別をスタッフがきちんと見極めをすることが重要です。

 

「正当なクレーム」は、商品・サービスの質を向上させるための貴重な情報です。

しかし「悪質クレーム」は業務の妨害、企業のイメージダウンにつながるもの。

対策は全く別の物であり、初動の見極めを誤ると大変なことになります。

 

そのためには、スタッフのトレーニングが重要です。

企業として「クレーム」と「悪質クレーム」の判断基準を明確に示し、

スタッフには、お客様との接し方や、ハラスメントに遭った場合の対処法など、

十分なトレーニングを受けさせる必要があります。

 

また、ハラスメントが発生した場合には、

スタッフが的確に対応できるよう、

社内での事前研修やハラスメント相談窓口の設置などが有効です。

 

さらに、カスタマーハラスメントを防ぐためには、

お客様とのコミュニケーションを改善することも大切です。

具体的には、お客様に対して丁寧な言葉遣いや、

適切なサービス提供を心がけることが求められます。

 

【関連動画】

カスタマーハラスメントの傾向と対策~会社がやるべき3つのこと~