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政府によるコロナ禍の中小企業支援策が終了し、資金繰りの悪化によって借金返済を信用保証協会が肩代わりする代位弁済が45%も増加しています。2020年3月から22年9月にかけ、元本の返済と利子の支払いを一定期間免除する実質…

今年の株主総会も経営に様々な注文をつけ企業価値の向上を試みるアクティビスト(物言う株主)と企業との激しい攻防の繰り返しが予想されます。特に多様性の高い取締役会は、意思決定が遅く、また分断が生じやすいことが指摘されており、…

厚生労働省はパート・アルバイトの厚生年金の適用拡大に向けて、賃金や労働時間などの要件見直しについての議論を開始しました。この議論をめぐっては、適用拡大を推進するべきだという意見が相次いだ一方で、中小企業の事業者団体からは…

消費者庁は内部通報制度を導入している企業の6割で受付件数が年5件以下であることを踏まえ、制度の見直しに向けて有識者会議を設置して議論始める予定です。 消費者庁は内部通報制度を導入している企業の6割で受付件数…

カスタマーハラスメントとは、お客様からの暴言や嫌がらせ、セクシャルハラスメントなど、業務上の接客・サポートを提供するスタッフに対して行われるハラスメントのことです。 カスタマーハラスメントは、被害者だけ…

リスクとは、ビジネスにおいて避けることができない要素であり、リスクマネジメントはビジネスにとって非常に重要な要素です。リスクマネジメントを行うことで、ビジネスが直面する様々なリスクを把握し、そのリスクに対する適切な…

日本リスク総研のコンサルタント、広瀬晴美です。2023年より、企業のリスクマネジメントにお役に立つコラムをアップしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。  ジギョケイ(事業継続力強…