こんなお悩みありませんか?
●自然災害時の業務フローや従業員の役割分担が明確でない
●パンデミックによる長期的な事業中断に備えたリモートワーク体制の構築が不十分
●事業継続計画の策定に必要なリソースや専門知識が不足している
●有事が発生した場合にどのような対応を取るべきかを考える上で、事業継続力強化計画の作成や実践について学びたい
●中小企業庁の事業継続力強化計画認定について詳細を知りたい
セミナー内容
このセミナーでは、以下の内容について解説します:
1.事業中断リスクの現状と必要性
災害、パンデミック、サイバー攻撃が企業に与えるリスクとその影響について具体的な事例を交えて説明します。
2.事業継続力強化計画の基本概念
事業継続力強化計画の目的や基本的な構成要素について解説します。
3.事業継続力強化計画の作成ステップ
計画の作成に必要なステップや、リソース、専門知識の活用方法を具体的に紹介します。
4.中小企業庁の事業継続力強化計画認定制度の紹介
事業継続力強化計画認定制度について詳細と申請の流れを説明します。
対象者
●自社の事業継続計画の強化を検討している企業の経営者・担当者
●災害・パンデミック・サイバー攻撃への備えを強化したい方
●事業継続力を向上させるための具体的なステップを学びたい方
●中小企業庁・中小機構の支援制度について詳細を知りたい方
講師紹介
株式会社日本リスク総研 主席コンサルタント
広瀬晴美
プロフィール:
ARICEホールディングスグループ
株式会社A.I.P 本社営業推進部 副部長
特定非営利活動法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会認定のリスク診断士®
特定非営利活動法人事業継続推進機構(BCAO)認定事業継続管理者