個人と法人では保険に対する考え方が全く違います。しかしながら、
多くの企業が個人の発想で保険を選択し、誤った保険契約をしている
現状があります。
企業が保険に入る目的は自社の理念とビジョンの達成であり、経営計
画を狂わせるリスクを保険という金融商品を活用し、効果的・効率的
にコスト化して達成確率を上げる事で企業の存続・発展を実現するこ
とです。
つまり保険は、未来の不確実性を排除し、前向きな投資を促すことで、
企業発展を支える必要不可欠な投資であると考えることが大切です。
そして、保険料は企業のリスク量によって大きく変動しますが、リス
クを取って未来に向かって発展的にチャレンジする企業ほど増大する
ため、能動的に保険料をコントロールする必要があると共に、戦略に
寄り添う形で保険を適切に活用することが求められます。
そのため、企業は保険という金融商品が持つ価値をしっかりと理解す
ると共に、自社の経営体質や資産状況、財務状況等の企業実態やリス
ク環境に見合った適切な保険活用を実践する必要があります。
しかしながら、リスクは非常に多岐に渡ること、リスク量の分析・評
価には高度な知識や経験が必要なこと、保険商品は非常に複雑であり、
不確実性の高い金融商品であるなどの理由から綿密なリスク分析や保
険商品の比較をすることもなく、勧められた保険に入っている企業が
多いのが実情です。
しかし、保険は企業の存続を左右する非常に重要な意思決定であり、
能動的・積極的にリスクを取って発展するために効果的・効率的に保
険を活用することが求められています。このマニュアルでは企業がい
かにして保険を有効活用して企業価値を高め、保持していくかについ
てしっかりとお伝えしたいと思います。